DATE PLACE

Good Bye Mongolia

2014-07-06 19:36:45 モンゴル : うウランバートル

今夜モンゴルを離れ、中国に入る。
めちゃくちゃ行きたかった場所の一つ、中国。
その昔日本が学び、取り入れた中国の文化。
それに生で触れるのが今から楽しみで仕方がない。

ゴビ砂漠から帰ってきてからの5日間は、リラックスしたり、これからの旅の準備をしたりしていた。
破けたパンツを明らかに怪しいこの建物の中にある裁縫屋に持っていき修理してもらったり、
Good Bye MongoliaGood Bye Mongolia
闇市で必要なものを買いそろえたり。
こっちに来て、物が壊れたり破けたりしても新しいものを買うのではなく自分でもしくは誰かに修理してもらうようにしている。
本来は普段からそうあるべきなんだけれども。


そして昨日の夜は、俺にとってモンゴル最後の夜。
久しぶりの5人でちょっと良い目のレストランに食べに行ったら、そこは生のピアノ演奏をしているところ。
ピアノがものすごく弾きたい。
生演奏の人が離れたすきにダメもとで店員さんに「ピアノ弾いても良い?」と聞いてみた。
店員「いいですよ!」
俺「え?」
予想外の答えに戸惑う大谷圭。
でも引くに引けないし、友達も聴きたいって言ってるし、だいぶ緊張したけど演奏させてもらいました。
他のお客さんがいる前で。
弾き終わった時、「フーーー!パチパチパチ」と知らない人まで喝采を送ってくれ、
店員さんもテーブルまで来て「great.」と握手を求めてき、「もう一曲お願いします!」とまで言ってくれて。
完璧な演奏ではなかったけど、弾いてよかった!
モンゴルのレストランでお客さんの前でピアノを弾くなんて経験、普通ならできない。
本当に良い経験をしたと思ってる。
そして、拍手を浴びれたのがほんとうに気持ちよかった。笑
音楽に国境はないね。
Good Bye Mongolia


昨日、ツアーを続行していた3人が帰ってきて、久しぶりに5人で再会。
Good Bye MongoliaGood Bye Mongolia
レストランに行ったのもこの5人で。
3人に会った時の安心感というか、ホーム感というか、ものすごくリラックスできる空気はこの5人だったからと思ってる。
3人が帰ってくるまで5日間ウランバートルでリラックスしていたんだけど、その間にもたくさんの人に出会えた。
ロシアからシベリア鉄道で来た人、中国から鉄道で来た人、その人の国から飛行機で来た人、そもそもモンゴルに住んでいる人、
それぞれがそれぞれのストーリーを持ちながら同じ場所で時間を共有したこと。
草原のゲルで、見知らぬ外国人である自分たちを温かくもてなしてくれた家族。
ボールを投げ合った子供達。
街で困っている時に助けてくれたたくさんの人たち。
そんな時間を過ごせば過ごすほど、この旅がかけがえのないものになっていくとひしひしと感じた。
一人で旅しているからこそ出会える人がたくさんいる。
そんな人達に感謝です。

さて、明日からの中国は未だはっきりと行き場所が決まってない。
国境の町から西安まで向かおうとしていたけど、その間がものすごくたくさん見所があるって中国人の女の子が教えてくれた。
急ぐ必要はない。ゆっくり進もう。しっかり"中国"に触れてこよう。
柔軟に、その時のわき上がってきた○○に行きたい、○○したいという気持ちに正直に、先に進みます。

では3時間後、モンゴルに別れを告げ中国に向かいます。

Good bye to my dear friends.
Good bye to Mongolia.

Good Bye Mongolia

◀︎Previous Post

2014/07/03

モンゴルは草原だけじゃないぞ!

Next Post▶︎

2014/07/13

中国の世界遺産はやっぱりすごかった。

SHARE THIS

COMMENT

ta-eco

音楽に国境はない
たしかに 。
私もそう思いました^ ^♪♪

返信 REPLY

2014-07-06 20:13:20

kei

おー!コメントあざす!
言葉が通じなくても音楽でひとつになれた時、とても平和を感じます。
また暇な時にでもブログ見てくださいー(^ω^)

返信 REPLY

2014-07-08 18:43:27


あや

中国、いらっしゃーい!さすがに南までは来れないだろうけど、何処かで会えたらなぁ。。中国は広いから、その土地、その土地の文化があるだろうし、楽しんでね!

返信 REPLY

2014-07-07 00:25:20

kei

あや!コメントありがとう!
ついに来たよー中国。あやはどこの街にいるんだっけ?俺はまだ中国でどう回るか決めてないから、場所によっては行くかも笑
今は大同でとりあえず西安を目指す!!

返信 REPLY

2014-07-08 18:45:00

あや

私は東莞市にいるよ!香港のほぼ隣かな。。深センの隣。。
香港の方まで来ないでしょ??涙

返信 REPLY

2014-07-08 21:43:27

kei

どこだそれは!しんせんってもしかしてシェンジェンって発音する??
俺、西安でビザ延長するつもりで、二ヶ月くらい中国にいるつもりだからもしかしたら行くかも!!笑

返信 REPLY

2014-07-09 19:02:18

あや

あ、そうそう!シェんジェンです。深圳って書くよー!
まじ!そんなにいるつもりなら来てよー。深センでも、いいしさ!

返信 REPLY

2014-07-11 17:00:25


Nör!

旅先でピアノ演奏とかかっこいいな。
しかもよく見たら裸足でピアノ弾いてる?w
圭くんらしい感じがするなぁw
音楽に国境はない。確かにそうかもね。
そして芸は人を助けるね。
良い思いでを作る良い材料の一つになったわけか。
圭くん、色んなことできるんよね。
とても感心しとります。

返信 REPLY

2014-07-13 00:35:57


POST A COMMENT

(気軽にコメントを残して言ってください!!必ず返信させてもらいます。)

PAGE TOP