DATE PLACE

モンゴルは草原だけじゃないぞ!

2014-07-03 00:37:14 モンゴル : ゴビ砂漠

サンバイノー。(こんにちは)
2日前にゴビ砂漠からウランバートルに戻ってきた。
今回は前回みたいに全てを自分たちで計画したのではなく、用意されているツアーに参加した。
前回のトレッキングでいろいろ計画するのも準備するのも疲れたよねっつってw
ただ、やはりツアーは高く、1日53$くらいということだったので、最初はみんなで13日行こうってなっていたんだけど、
俺ともう一人は8日で切り上げてウランバートルに戻ってくることにした。
いろいろコミコミで結局払った金額470$。。。ぎゃーーー。完全に予算オーバー。。。。

今回のメンバーは前回一緒にトレッキングに行った9人のうちの5人で行くことに。

アメリカ人:クリス
イングランド人:レイチェル
イタリア人:マルコ
フランス人:ルーカス
日本人:圭

もうみんな気心知れた仲。
すっかり仲良しです。

前日の夜にイタリア人マルコが作ってくれたパスタをみんなで食べて、いざ出発!
モンゴルは草原だけじゃないぞ!

途中昼食休憩とったり、きりいいとこでキャンプはったり、ゲルに泊まったりしながら、ひたすらバンで移動。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!モンゴルは草原だけじゃないぞ!

今回のツアーはドライバーと料理してくれる人とガイドを雇ってるから、ご飯も待っていれば出てくる。
食い終わった後も洗ってくれる。テントも建ててくれる。
なんて楽なんだ!!!
途中立ち寄ったこの石塚。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
草原で頻繁に見かけるものなんだけど、これを3周して石を投げると願いが叶うんだって。

と、こういうところにちょいちょい立ち寄りつつ、5人は進み続ける。

初日にキャンプを張った場所にちょうどいい岩山があったので、レイチェルとルーカスと3人で登った。すばらしい景色。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!モンゴルは草原だけじゃないぞ!
ここからぽつんと見えるゲルに住む人たちは、何を考え、何を生き甲斐にして生きているんだろう。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!

この日は記念すべき海外に来てから初の断髪式を行いました!
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
(この後きちんと整えたよ)

このトリップで際立ったのは、ウォッカの消費量!
5人で7日間で10本飲みきるという(ほぼショットw)
初日の夜は俺が泥酔して気づいたら朝テントの中。覚えてないけどいきなり日本語でぺらぺら話しだしたらしい笑
やっぱにみんなにタケノコにょっき教えたのがまずかったな。。

そんな夜を過ごしながらトリップは続く。

料理に使う水はこういうところで調達します。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!

途中立ち寄ったこの洞窟。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
水晶がとれる洞窟なんだけど、中国人によって全て持っていかれたんだとか。。。
おい中国人。

ここら辺からインディージョーンズの世界。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
この遺跡には、ロシアのオルコホン島で見たカラフルな布が巻かれた木と同じようなものがあった。
オルコホンで泊めてくれたブリヤートのアレクシーが、ブリヤートはシャーマニズムの信仰を持つって言っていた。
けどガイドの人がモンゴルは仏教が中心だと言っていたので、
「これと同じのをシャーマニズムを信仰する島で見た。シャーマニズムも混ざっているのか?」
と聞いたところ、モンゴルの仏教はいろんな宗教の良いところを混ぜながら形成されているんだって。
ほう、興味深い。
※戻ってきてから調べたら、モンゴルはチベット仏教と民間宗教(遊牧民による自然や動物に対する信仰)の二つの主流宗教を持つらしい。
 カラフルな布とか、石塚とか、草原でしか見かけなかったことから、あれはシャーマニズムが混ざった仏教なのではなく、民間宗教なのかな?とも思う。
 まあ結局混ざっているのか。

この旅で、宗教が大きな関心の一つになるなと思った。

ペトラ遺跡に似ているところもあった。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!モンゴルは草原だけじゃないぞ!

このツアー、途中に小さな町にも何回か寄ったりもした。そこのバーでビール飲んだり、ウォッカを買い足したり(笑)、お菓子を買ったりもできたよ。

ゲルには可愛い女の子、と思いきや男の子らしい、この子www
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
ここでゲルについてちょっと。
ゲルの移動頻度はまちまちらしいんだけど、年に3〜4回の時もあれば、年に何回もって時もあるんだって。
どこに行くかを決める基準は、草らしい。
ゲルの人はまず家畜に草を与え、太らせ、健康でいさせることを第一に考えるから、草がたくさん生えているところに行くんだと。

羊とヤギ達が綺麗に整列して、乳搾りをしていた。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
羊達のメェー。メェー。っていう鳴き声がなんかものすごく悲しく聞こえた。

この夜食べたヤギ肉はうまかった。

その後もひたすら砂漠を激走し、
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
時には洞窟で雨宿りしながらご飯を作り、
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
時には砂漠ではない谷間を歩き、
ここら辺からルーカスとあることを話すようになった。

「ちょっと退屈だね」

いや、キャンプしたりゲル泊まったりはとても楽しいのだけど、やっぱりどうしてもツーリスティックだなと。
何回も同じグループに遭遇したり。(マルコはその中の女の子が気に入って喜んでいたけども)
もっとトレッキングもしたいし(適度に)、自分たちしか行かない場所に行きたい。
けどこの広大な草原と砂漠では、それはあまりにも難しい。
これは"旅"ではなく完全に"旅行"。だけど、それはそれで楽しもう。
ガイドがいることで、自分たちだけでは知れない知識を得ることもできる。
そこらへんのメリハリは大事だと思うことにした。

そして砂漠はさらに砂漠っぽいゾーンへ。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
ここでは初めてラクダにも乗った。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
超臭えwwww
雨上がりだったこともあって、湿ったラクダに乗るのは割ときつかった。
途中で降りて歩いて帰りたくなった。
めっちゃケツ痛くなる。

ただ、ラクダを臭くしたこの雨が、思わぬ恩恵をもたらしてくれた。
空気が澄んで、夜に見えたのは満天の星。
今までウユニ塩湖で見た星が一番と思っていたけど、それに劣らないくらいの綺麗さ。
この星を見ながらクリスが言った。
遥か昔にここにいた遊牧民と同じ星を、今俺らは見ているんだ。と。
モンゴルは草原だけじゃないぞ!

この次の日、砂漠を離れ草原に入り、俺とクリスにとって最後の夜を迎えた。
と同時に、マルコの誕生日!!!!
ということで、ケーキ作ってくれた!
モンゴルは草原だけじゃないぞ!
Happy Birthday Marco!!

この日のウォッカ消費量は凄まじくて、1晩で5人で4本を空けるっていう。。。
キチガイw
もちろんみんな泥酔して、俺も無事記憶を失いました。
次の日の二日酔いはんぱねー。いつもはクールなレイチェルも二日酔いでホームレスみたいになってたwww(ごめんレイチェル)

そんなこんなで8日間はあっという間に過ぎ去り、俺とクリスはすし詰めのバスで9時間かけてウランバートルに戻ってきました。

楽しかったし、いろんなことを知れたのは良かった。
けど、昨日今日と考えてた。なんか普通の旅してるなと。
もっと自分しか通らないルートで、自分しか行かない場所で、自分しかできないようなこと、したいな。

とまあ思うところはあったけど、この5人だったからできた楽しいトリップだったと思う!
大好き!
モンゴルは草原だけじゃないぞ!

この後は数日間ウランバートルでリラックスして、残りの3人が戻ってくるのを待ってモンゴルを後にします。

次に目指すのは、中国。

◀︎Previous Post

2014/06/22

ネクストステージ!モンゴルの草原へ!

Next Post▶︎

2014/07/06

Good Bye Mongolia

SHARE THIS

COMMENT

まさこ

返信 REPLY

2014-07-03 08:56:06


まさこ

砂漠!!!!未知の世界だー。
きれいな写真がいっぱい。特に、空のがいいね~♪
今後も旅の写真たのしみにしてまーす。

返信 REPLY

2014-07-03 09:02:16

kei

イェーイ雅子、コメントさんきゅ!
砂漠の中にも草原が所々混じっている感じだったよ。
これからさらに未開の地を開拓して行くのが楽しみだ!
ちなみに砂漠でも踊らせていただきました。

返信 REPLY

2014-07-03 11:29:17

まさこ

砂漠でもwww
次は、ぜひ、動画撮影お願いしますw

返信 REPLY

2014-07-03 21:26:19


ゆかり

髪型wwwwwwwww
靴生きてる?笑

ワンコ2匹とマルコかわいいな。


星空の写真、素敵だね!!!

返信 REPLY

2014-07-03 14:04:51

kei

ゆかり、靴はモンゴルの闇市で新しい靴に取って代わりましたw
merrelの靴が1500円くらいw靴流通センターの靴、1ヶ月半の間どうもありがとう。
マルコほんと面白くて可愛いよw大好き!いずれ日本に来たいって。その時は紹介します!
日曜日にはモンゴルを後にするぜー

返信 REPLY

2014-07-03 16:57:06


tkk

いい星空だーカメラ持っていきてーー!

返信 REPLY

2014-07-03 23:56:56

kei

ぽちゃ!超きれいだよね!
こういう時一眼持ってて良かったと改めて思う。

返信 REPLY

2014-07-04 06:21:41


まっつん

ウォッカ飲み過ぎ。

返信 REPLY

2014-07-04 10:20:10

kei

ほんと飲み過ぎた。酔っ払いツアー。。

返信 REPLY

2014-07-04 12:00:40


あっきーな

帰ったら旅のHow to本出しなよw
うちも星空みたいよー!

返信 REPLY

2014-07-05 10:47:52

kei

それいいね!w印税ほしいw
インドネシア星空見えない感じ?

返信 REPLY

2014-07-05 11:43:54


POST A COMMENT

(気軽にコメントを残して言ってください!!必ず返信させてもらいます。)

PAGE TOP