DATE PLACE

ハリーポッターが生まれた街

2015-06-19 05:36:14 イギリス : エディンバラ

オラ

ハリーポッターの作者、JKローリングはスコットランドのエディンバラという街で、世界中で有名となる魔法使いを生んだ。

ここはスコットランドの首都、エディンバラ。

きっとよくわかってない人も多いのではないかと思うので、イギリスとかイングランドとかスコットランドって結局何なのというお話を。
イギリス(United Kingdom)はその名の通り連合王国であり、その正式名称を「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」と呼ぶ。
イギリスには4つの国が存在していて、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドに分けることができるんですね。
イギリスというのは一つの国ではないんですね。
最近ではこの連合王国からスコットランドが独立する動きが活発になっていることもよく知られているだろう。

というわけで、イングランドの首都ロンドンを飛び出してやってきたのは、スコットランドの首都エディンバラ。


ハリーポッターは生まれるべくしてこの街で生まれたのではないかというほど、その世界観が重なる景観の街だった。

統一された石造りの建物が並ぶこの街のどこからか魔法使いが出てきそうな、そんなことを思わせるファンタジックな街だ。
ハリーポッターが生まれた街ハリーポッターが生まれた街
ハリーポッターが生まれた街ハリーポッターが生まれた街

ただし、この街、何と言っても天気が悪すぎる。
ロンドン以上だ。
ここにいたのは5月の中旬くらいだけど、気温は10℃くらいだし、強風、毎日の雨、とても外に出る気にはなれない。
ということで、宿で仲良くなったオーストラリア人のリアムと宿でよく話していた。
彼はヨーロッパを自転車で旅していて、イスタンブールを目指しているんだそう。

なんだか似たような匂いを感じたし、仲良くなるのに時間はかからなかった。




寒さをこらえて歩き回った街は、昔ながらのスコットランドの景色と思われる姿を残している。
近代と中世のミックスで成り立つ街がロンドンなら、ここはピュアな中世のままの姿だろう。
ハリーポッターが生まれた街ハリーポッターが生まれた街

道を歩いていると、道の脇にある半地下のようなタイプの部屋が多くあることに気づく。
そして久しぶりに太陽が顔をのぞかせたこの日、その半地下でみんなが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていた。
これがスコットランドの暮らし方なんだろう。
みんなこの太陽の時間を待ちわびていたかのように、とても気持ちよさそうな顔をしていた。

寒いからこそ楽しめる時間がある。

ここに住む人たちは、スコットランドの楽しみ方を知っている。



街の中心に建つエディンバラ城の存在感は、威厳に満ちた様子で街を見下ろしている、その包容力で街を見守っているのか。

どことなくハリーポッターのホグワーツを感じさせる。
ハリーポッターが生まれた街ハリーポッターが生まれた街
ハリーポッターが生まれた街

城が建つ高台から見下ろして、エディンバラは水辺に位置する街だということを知る。

これが英国の姿か。
ハリーポッターが生まれた街

城の麓には色とりどりの花と青々とした芝生が広がる公園になっていて、地元民がピクニックや散歩を楽しんでいた。
ハリーポッターが生まれた街ハリーポッターが生まれた街



この街ではスタバにハッピーアワーがあり、フラペチーノが半額になる。
寒さをこらえて、昔ながらのイギリスの姿を堪能しながらスタバでフラペチーノをすすり、宿でリアムとどうってことない会話を楽しみ、都会の喧騒から離れたこの街でのゆっくりした時間を楽しんだ。
ハリーポッターが生まれた街ハリーポッターが生まれた街



ロンドンに戻る日、宿でトラブルがあり、彼に別れを言えずに宿を出ることになったのが心残りだ。








ロンドンに戻ってから済ませてた用事で、ロンドンに最高の友達ができた。
来た時は早く出たいと思っていたロンドンが、この時やっと楽しく感じられたし、彼らに会えたことに本当に感謝している。







さて、新しくスペイン行きの航空券を取り直して、いざ暖かいスペインに戻る。
スペインに戻れる嬉しさ半分、友達と離れる寂しさ半分、いろいろな感情が入り混じりながら乗った飛行機で、旅人の宿命である出会いと別れの儚さを噛みしめるのでした。

◀︎Previous Post

2015/06/19

世界一入国するのが難しい国はどこだと思いますか?

Next Post▶︎

2015/06/26

美しきアンダルシア ~グラナダの白豚~

SHARE THIS

COMMENT

POST A COMMENT

(気軽にコメントを残して言ってください!!必ず返信させてもらいます。)

PAGE TOP