DATE PLACE

Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

2014-10-16 20:28:55 ネパール : エベレスト

"While on top of Everest, I looked across the valley towards the great peak Makalu and mentally worked out a route about how it could be climbed. It showed me that even though I was standing on top of the world, it wasn't the end of everything. I was still looking beyond to other interesting challenges."

-Edmund Hillary-



今月の2日から11日間に渡ってエベレストのトレッキングに行ってきた。
エベレストに入山することは今の自分にはできないけど、世界の頂上を間近で見ようとここに来た。

チベットからネパールに入って、泊まっていた宿で偶然再会した日本人のトシさん。
彼に誘われてエベレストに行くことになった。

今回僕らが目指すのはGokyo Riと呼ばれるピーク。(トシさんはそこから5368mのcho laという峠を越えて他のエリアを回ってから帰って来る。)
自分はビザの残存期間や、装備的、体力的な不安もあったのでGokyo Riから麓に戻るつもりだった。

エベレストに行くには、エベレストトッレキングのベースタウンとなる村、ルクラにまずは行かなければならない。
カトマンズからルクラに行く方法は、飛行機(30分) or バスと歩き(1週間)。
僕らは迷わず飛行機を選びました。時間があれば歩きでも楽しかったのかな。

Katmandu ⇔ Lukla $330(return ticket)

このルクラ便、世界で最も危ない便らしい。ルクラの空港が崖っぷちに作られているため、事故が絶えないのだそう。
5年に一回は落ちてるとのこと。最後に落ちたの5年くらい前だったんじゃないかなあ...(トシさん談)

恐。。。


それからエベレストエリアに入るには、TIMSと呼ばれる登録証($20)と、パーミット($30)が必要となる。
どちらもカトマンズ市内で取得可能だけれど、ネパール国内で開催されるでかい祭のためオフィスが開いてなかったりして、自分たちは許可証はエベレストトレッキング中に取得することになった。


カトマンズで足りない装備を揃えて、いざ出発の日。(↓注:これ僕の荷物。)
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

乗る飛行機はこんな感じ。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

あの禿げかけたパイロットに自分の命を託すのかと考えると気が気ではない。

落ちないかどきどきしながら乗っていたのだけど、飛行機から見える8000m級の雪山を見た瞬間にそんな恐怖もどこかに消えていた。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

「ゴク...今からあそこを登るのか...」(8000m級に登るわけじゃないのに気分はすっかりアルピニスト)

なんとか無事に着いたのだけど、この空港、確かにあぶねえわ!テレビで見たことあるわこの危険な空港!危ない!
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

とまあそんなことを思いながらも、どんな景色が広がっているかという想像に胸膨らませながら、着いたその日に僕たちはトレッキングを開始した。

ここからは日毎の道程を記しながら。


Day 1: Lukla(2840m) → Phakding(2610m) (9:30 ~ 12:30)

ここから5000m以上に登って行かなければならないのに、下りばかりの道。
登りたくないから下らないでくれ、とぶつぶつ言いながら、道はどんどん下って行く。
ここ最近の運動不足のせいもあり、15kgの荷物を背負って歩くのが辛い。

山の夜は早い。
明日からの計画を立てて、20:00に就寝。
ちなみにこの日の山小屋の値段は一人50ルピー(50円くらい)
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1


Day 2: Phakding(2610m) → Namche Bazar(3440m) (7:45 ~ 14:30)

苦手な早起きをし、非常食のために買っておいた食パンとチョコクリームを口に詰め込んで出発。
この日は雪をかぶった雪山を望みながらのトレッキング。
ヒマラヤらしい場所もあれば、アルプスのような場所もある。
絶え間なく表情を変える風景を横目に先へ進む。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

エベレストのトレッキングルートにはチェックポイントが数カ所あり、ここでカトマンズで取得したTIMSを提示する。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1
所持品の特徴とか聞かれたから、きっと遭難した時とか、死体で見つかって身元が不明のときとかにここでの情報で特定するんだろう。

途中、村があると思っていた場所が実はただの川の分岐点で、そこで水を買おうと思っていた自分は水がなくなる危機。(残300mlくらい)
しかもそこから600m一気に高度を上げる恐怖の上り坂があるのに。途中に渓流などもなく、フルーツ売りが売ってた渋いリンゴで水分を補給し、一気に坂を上る。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

Namcheは予想以上に町だった。
ベーカリーやカフェやバーが建ち並び、トッレキング用品店、土産屋、ロッジが乱立している。
ここで高度順応できることに少しワクワクしていた。まだ歩き始めて二日だけど、なんせ荷物が激重いから筋肉的疲労が蓄積されていた。
明日はゆっくり高度順応だ。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1


Day 3: Day for the Acclimatization to altitude

この町のためにエベレストトレッキングに来ても良い。そう思えるくらいこの町は魅力にあふれている。
澄んだ空気に美しい景色。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

山の上は何もすることがないので、体を動かしがてら近くに崖まで散歩に。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

チベットで見慣れたマニ車がエベレストには至る所にある。
そう、エベレストなどチベット北東部に住む彼らはチベット系の民族、シェルパ族。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

こんなに壮大で美しい山なのに、その山の名前を知っているシェルパはいなかった。
エベレストがそこにある以上、6000mそこらの山に名前はいらないとでもいうのか。
いや、名前はあるけど興味がないだけか。
僕ら日本人にとっては圧倒的な存在感を放つその山は、彼らにとってはそこにあって当たり前のごく自然な風景の一部でしかない。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1

カフェで次の日からの日程を話し合う。
この日はここまで上がろう。この日の高度順応しよう。一日でこの距離はきつくない?cho oyu B.C行っちゃおうかな。いやそれ行くならcho la pass行こうよ。
あーでもない、こうでもない。山の上を想像しながら話し合う、この時間が好き。

とにかくNamcheは心地良い。
Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 1


part 2: Namche ~ Machhermo

part 3: Machhermo ~ Gokyo

◀︎Previous Post

2014/10/02

Hello Nepal, Hello Everest

Next Post▶︎

2014/10/16

Top of the world -世界で宇宙に一番近い場所- 2

SHARE THIS

COMMENT

澳门赌场娱乐城

再长的路,一步步也能走完,再短的路,不迈开双脚也无法到达。
澳门赌场娱乐城 http://www.lvmengjx.com/data/bogou/index.html

返信 REPLY

2014-11-19 19:09:08


POST A COMMENT

(気軽にコメントを残して言ってください!!必ず返信させてもらいます。)

PAGE TOP