DATE PLACE

旅のスタート地点、ウラジオストク!

2014-05-25 16:29:40 ロシア : ウラジオストク

一昨日、無事旅の出発点のウラジオストックに到着しました。

成田ではゆかりとノリ君に見送ってもらって。
二人に見送られて笑顔で出発することができました。
二人とも、本当にどうもありがとう!

旅のスタート地点、ウラジオストク!


飛行機の中にはTHEロシア人!がたくさんいて、あーほんとにロシアに行くんだな、とどきどき。
と同時に、あー、やっとやりたかったこと実現するんだなという喜びと、どんな世界が待っているのかというワクワクと、
生きて帰れるかという不安とで、ずっとソワソワしてました。

旅のスタート地点、ウラジオストク!飛行機のスケジュールは、13:55に出発、18:35に到着となっていたのだけれど、16:00過ぎに
「それでは下降体制に入ります」
ってアナウンスが流れて、え!なになんで、どっかに一時着陸すんのかな?!

って思ってたんだけど、下降先は僕が向かっていたウラジオストク空港。

あれ?なんでだろう、、。まさか?

そのまさかでした。

時差が2時間ありました。

緯度は北海道と同じくらいだし、経度は大阪と同じくらいだから時差はない、あっても1時間だろうと思っていたけどまさか2時間もあったとは。
もう、やってくれるぜプーチン。

旅のスタート地点、ウラジオストク!
空港出た瞬間案の定「タクシー?タクシー?」と声をかけられて一応値段聞いては見たものの、2000ルーブル(7000円くらい)
糞みたいな金額だったので、空港の人に教えてもらったバス(90ルーブル)に乗ること1時間、町の中心部に到着。
その日の宿を決めておらず、さまよいにさまよい、結果全然見つからず。時間は21:00過ぎ。でも体内時間は19:00。外もまだ明るい。

もう全然見つからなかったので、聞こうと思って目の前にある小屋?をノックしたら女の警察官が出てきた。
ちょっとビクビク。
でもこの人がとてもいい人で、わかりやすく道を教えてくれた!
俺「スパシーバ!」
女「パジャールスタ!」
俺「(どういたしましてはパジャールスタというのか。メモメモ。)」
語彙が一つ増える。

どうにかこうにか宿にたどり着くも、レセプションの若い兄ちゃんも英語がほぼ話せなくて、どうしよう。。と困っていたら、
その兄ちゃん、おもむろにgoogleを開きだした。そしてアクセスしたのはgoogle翻訳!その手があったか!!
お互いに文章を入力して会話。あーー!言おうとしてたのそれね!みたいなww
その後速攻でipod touchに翻訳アプリをインストールしました。

こっちの人、予想以上に英語が通じなくて、one twoとかの数字すらもわかんない人がほとんどなのです。
だから今、頑張ってロシア語の数字を覚えてるところ。頼むよ...プーチン。。
でもとりあえず今のところ「ダー!(はい)」「ニェット!(いいえ)」でなんとかなってる。
今日学んだフレーズは、「ストルク ストイト(いくら?)」

このウラジオストク、予想に反してすごく綺麗な町。
ゴミも落ちていないし、ホームレスも物乞いもあまりいないし。
旅のスタート地点、ウラジオストク!
プラス予想に反してロシア人に優しく親切な人が多いこと。
ホテルの場所教えてくれた女の警官もそうだし、道を案内してくれる人とか結構いたり。
宿のレセプションの兄ちゃんもフレンドリーだし。
モスクワの空港で会った冷徹ロシアンはここにはいませんでした。
少しの間ウラジオストクにとどまって、少ししたらシベリア鉄道にでも乗ってゆっくり西を目指したいと思います。

まってろよプーチン!


まだ写真あんまり撮ってないけどこれから徐々に!
ロシアでの 食事でも載せておきます。(すっぱい紫色のボルシチ。)
旅のスタート地点、ウラジオストク!

◀︎Previous Post

2014/05/21

出発まであと3日

Next Post▶︎

2014/05/29

Mission 1! 日本のお・も・て・な・し

SHARE THIS

COMMENT

70

けーちゃん、いい出だしやん♪
俺も今色々調べてるから待ってろよ〜!(笑)
気をつけて!ブログ情報楽しみにしてます♪

返信 REPLY

2014-05-26 21:42:41

Kei

なおさん!コメントありがとう!!
もうなんか最初からクセの強い国でもう既に少し疲れてるww
えーまじで待ってるからね!(笑) 待ち合わせするぞ!!
これからもちょくちょく見てくださいな♪

返信 REPLY

2014-05-26 21:50:18


まっつん

けーちゃんが旅立って
日本から笑顔が減りました。。
でも大丈夫!
僕がみんなを笑顔にするから!

返信 REPLY

2014-05-27 12:18:42

Kei

まっちゅんコメントありがとう!!
ああ、日本中を旅してみんなを笑顔にしてくるんだ!
NYで待ってるから!

返信 REPLY

2014-05-27 18:03:51


Nör!tαcα

本場の本物のボルシチはそういうアレな感じなんだな。
そしたら、偽物の美味いボルシチ作れるように研究しときますw

返信 REPLY

2014-05-29 21:26:00

KEi

本場のボルシチはちゃんとロシア人の天使に作ってもらったよ!これは偽物でしたwwでも日本でも偽物食べさせてね!笑

返信 REPLY

2014-06-03 23:04:52


POST A COMMENT

(気軽にコメントを残して言ってください!!必ず返信させてもらいます。)

PAGE TOP