DATE PLACE

憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。

2014-08-20 16:06:33 中華人民共和国 : 楽山

にーはお。

しばらくブログをさぼってしまった。
ここ最近気の合う仲間とずっと行動を共にしていたためブログを書く時間がありませんでした。

と言う訳で、今は中国ビザを延長するために成都から楽山という町に来ました。

香港から成都に来たのが8月9日。
香港と中国の国境を越えて飛び乗った長距離列車。
14時間かけて深圳→長沙(硬座:142元)を耐えぬき、長沙電車を乗り換えて24時間の長沙→成都(寝台:296.5元)までの移動。
かなりの長時間の移動に乗車前はビクビクしていたんだけど、乗ってみたら意外と楽だった。
...なんてことは起こるはずもなく、14時間の硬座(ただの座席)での移動が地獄のようだった。

深夜に泣き叫ぶ子供、深夜に始まるおもちゃの実演販売、3人席にぎゅうぎゅうにつめて来る中国人。
そして、ゴミの山。。。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。

中国の電車やべえwwww

硬座の後の寝台はもう快適そのもの。
ずっとキャンディークラッシュをやって過ごしたよ。

そしてたどり着いた成都!
成都でまずやらなければいけないこと。
それはチベットのツアーメイトを見つけること。
現在基本的にはチベットにはツアーに参加するしか行く方法がなくて(中国政府が禁止しているため)、参加人数によって値段が変わる。
もちろん多い方が安いわけで。
成都についたその日から会う人会う人に「チベット行きませんか?」「チベットどうすか?」とうざいくらいに声をかけていたのだけれどなかなか見つからず。

とりあえずツアーメイトは後回し。
成都に着いた日にやることがもう一つ。

ルーカスに会う!

ルーカスとは、ロシアのオルコホン島で出会い、モンゴルで再会し行動を共にしたフランス人。
なんとルーカスが俺と同じ日に成都に行くことが数日前にわかった。
facebookで連絡を取合い、泊まる宿を同じところにし、到着した夜にルーカスに二度目の再会。
自分、この旅で今のところ全ての国でこのフランス人に会ってるww

その日からルーカスが別の場所に行くまでの数日間、ずっとルーカスと遊んでた。
ビールを飲み、町を歩き、ビールを飲み、飯を食べ、ビールを飲み、DVDを見て、卓球をやって、ビールを飲む。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。

成都に来た意味ww
でもめちゃくちゃ楽しい時間だった。旅の中の貴重な「何もしない時間」。
そしてこの宿で出会った日本人、アキコさんとケンタさん、ルーカスと俺の四人でちょいちょい一緒に行動しつつ、
俺はひたすらチベットに一緒に行ける人を捜していた。
ちなみに最初はそのアキコさんという日本人女性もチベットに行こうかなーと言っていたんだけど、結局行かないことになってしまった。
その理由は。。

カイラス山に行けないから。

俺のチベットに行く目的もカイラス山に行くことだった。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。
カイラスは人類が未だ登頂したことのない山。
しかも今年は10年に一回の大きい祭りがカイラスであるらしく、チベット人にとって最高に神聖な山に行くことは自分にとってチベットに行く最も大きな理由だった。
ただもちろんラサ(チベット自治区の最大の街)とその周辺だけ回るツアーよりも値段がグンと高くなり、それだけ日数も要する。
(一人でカイラス行ったら20000元とかになる。320,000円くらい)
プラス、これは全てのチベットツアーに通じることなのだけれど、チベットに行くには中国政府からパーミットを取得しなければならず、
それがその時泊まっていた宿では最短で15日かかるとのこと。
他の宿ならもっと安く、もっと早くパーミットを取得できるかもしれない!と聞きにいった宿で「カイラスに行きたい」と告げたところ、
レセプションの子がどこかに電話で聞いてくれた。
そして発せられたこの一言。

「今年は日本人はカイラスには行けないよ」

「は?」

カイラスがあるアリ地区(他2地区)には「今年は」「日本人は」行けないとのこと。
日本人以外にも、ノルウェー人とフランス人も行けないとのこと。
情勢かー。タイミングによって行けなくなることがあるのはチベットにはよくあること。
でもなんでこのタイミングで。。
あくまでも推測だけど、日本人が行けないのはこの前安倍首相とダライラマが会談したよね。
それに中国政府は遺憾の意を示していた。これかな。
ノルウェー人は、ノーベル平和賞をダライラマに与えたために中国政府から嫌われてるんじゃないかって。
フランスもルーカスがなんか言ってたけど忘れちゃったw

とにかくこの一件でチベットツアーメイト探しが振り出しに。。
もうカイラス行けないならチベットに行く意味ないやんとも思ったんだけど、そこはもう割り切って、ラサ周辺だけを回ってネパールに抜けるための手段としてチベットツアーに参加しようと決めた。
まあもうなるようにしかならないからルーカスがいる間はとことん彼と遊んだよ。
そしてフランスか日本での再会を約束して別れました。
ありがとう、ルーカス。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。

が、数日後、トントン拍子で仲間が見つかる。
宿にツアーメイトさがしてます張り紙をしてあった日本人女の子に連絡してみると、他の日本人女子からも連絡をもらっているとのこと。
宿でその日本人女子っぽい子を見つけたから声をかけてみたらビンゴ。それがチヒロちゃん。
彼女と二人で話をしていた時に話しかけてきた日本人男子カズヒロ(通称ニーハオ)。
彼らが全員チベットツアーに参加するとのこと!

あー、神様ありがとう。飲んでいただけだけど5日間待った甲斐がありました。

で、無事パーミットの申請も終了し、パーミットを待っている間にみんなで九寨溝行こうと。

宿に泊まっていた他の日本人、ハルナさんとヒロハちゃんと共に5人で九寨溝に行ってきた。(この宿日本人大杉。他にもたくさんの日本人と絡めた。)

成都から九寨溝までバスで10時間(147元)、九寨溝に二泊。
宿は交渉して一人50元で泊まれたけど、ホステルのドミならもっと安く泊まれるっぽい。そこは見つけることができなかった。。。

九寨溝の感想は、うーーん、青かった!笑
入場料は220元だけどいつも通り一緒に行った子の学生証を借りて学生価格(110元)で入場。
プラス九寨溝の中はバスで移動しないと移動しきれないほど広いんだけど、バス乗り放題券が90元。
あまりにも高いから無賃乗車を試みる。
入り口で警備員ぽい中国人に止められ無賃乗車失敗。
途中までハイク。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。
でも途中まで歩いてしまえばそこからはいくらでもバスに乗れた。
これから九寨溝に行く人、バスチケットは買わない方が良いです。

そのハイク中に不自然なパイプが地面を這っていたんだけど、これ絶対中国政府がバスクリンを注入してるんだよ、とか言いながらひたすらハイク。
ハイクの途中で一人で歩いている中国人の女の子がいて話しかけると英語が話せる子で、そこから一緒に行動することに。
彼女の名前はアリス。
本当にとても良い子で、前にも九寨溝に来たことがあるらしくうちらを案内してくれたり、お腹すいた?これ食べる?とか食べ物をくれたり。
中国人は、本当にむかつく奴と本当にいい人の差が激しい。彼女は後者。
昨日だって今いる街で飯屋を探してたらたこ焼きの写真を見つけてみんなでこれ食べたい!って店の男に行ったらたこ焼きとか卵焼き作ってくれて、帰る時にいくら?と聞いたら、お金はいいよ、みんなのために作っただけだから。とかいって、イケメン過ぎる対応!!!!
マナーの悪い中国人に疲弊している時にそんないい人が現れるもんだからついつい長くいちゃうのかね、この国は。

というわけで、九寨溝の感想はとりあえず青い!
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。

それよりも九寨溝の中にチベット風の建物がたくさんあることに驚いた。
九寨溝の中にはチベットの集落が多数存在しているらしい。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。

あと山も綺麗。
憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。憧れの地、チベットへ行く難しさ。九寨溝の青さ。

そして九寨溝見学を終えた僕たちは今日楽山で中国ビザの延長を終えて、明日からチベットツアーまで2週間ほど東チベットを回る。
東チベットは四川省の一部で、チベット自治区のように行くのにパーミットがいらない。
そしてチベット自治区よりもチベット色が色濃く残っている。

ロシアでブリヤート族の島に行ったときのように、モンゴルで草原のゲルに住むファミリーを訪ねたときのように、
チベットに住むチベット民族が何を思い、何を感じて生活しているのかを知ることができたらいいなと思ってる。

◀︎Previous Post

2014/08/07

長年の夢、客家土楼に泊まってみた!

Next Post▶︎

2014/08/26

東チベット見聞録其ノ一 〜東チベットの入り口〜

SHARE THIS

COMMENT

70

いいねぇ、いいねぇ♪
おもろいよ!
カイラスやばそ‼︎でも行けないの残念だね。
阿部さんに言っとくよ(笑)
ただ青いだけと言いつつ、「めっちゃきれい‼︎」と
はしゃいでたケーちゃんが目に浮かぶ(笑)

返信 REPLY

2014-08-20 22:50:07

Kei

カイラスヤバイよね!!!行けないって言われると余計に行きたくなる。。
数年後、絶対リベンジするから安倍ちゃんによろしくいっといて笑
いや、九寨溝は本当に青かっただけ!!
見た瞬間は、うぉーとはなったけれども笑
これからたくさんのチベット僧侶に会うのが楽しみだー(^ω^)

返信 REPLY

2014-08-20 23:59:29


POST A COMMENT

(気軽にコメントを残して言ってください!!必ず返信させてもらいます。)

PAGE TOP