DATE PLACE

旅の充電

2014-08-04 21:38:51 中華人民共和国 : 深圳

にーはお!

私は今深圳(シンセン)という香港の真上の街にいます。

前にいた街、廈門(アモイ)でビザの延長を断念したため、一回香港に出て、再入国してとりあえずを凌ごうという作戦。(日本人はビザ無しで14日まで中国にいれる。)
なぜビザ延長を断念したかというと、出国のエアチケットが必要だというのと、延長には7営業日(土日含めると9日)かかるということが大きな理由。
エアチケットはモンゴルで中国ビザを取ったときのように、何も予約しなくてもeチケットだけ作ってくれるように航空券売ってる店に頼んだんだけど、
航空券を買わないのにチケットだけ作るなんてそれはできないと追っ払われた。まあはなから期待してないけど。中国だし。

一回本当に予約して即キャンセルするという方法もあったかもだけど、どっちにしろ9日もこの街にとどまるのは不毛すぎたから、
一回香港に抜ける手段をとることにした訳。で、今深圳にいるわけ。
深圳に来た訳は、ここには会うべき人が2人いるということ。

一人はモンゴルで生活を共にしたアメリカ人のクリス。
彼は深圳で働いていて、(サマーキャンプで中学生に英語を教えているらしい)、俺が深圳に行った際には絶対会おうとなっていて。
そんで中国で頑張って手に入れたsimカードで彼に電話。最寄りの駅で待ち合わせて久しぶりの再会。

モンゴルの時の話に花が咲いたり、中国どうよ?みたいな話で盛り上がったり、彼が次の日も早くから仕事だったからそんなに長くは話せなかったんだけど、
中国の小さい食堂でひたすら青島ビールを飲みながら話して話して楽しい時間を過ごした。
彼と話すことによってモンゴルで一緒に過ごした他の人たちのことも思い出したりして、モンゴルが恋しくなっていました。。

Thank you Chris!
旅の充電

そしてもう一人、大学の時の友達のあやが深圳のすぐ近くの街、常平(チャンピン)で働いているということで、その街にもお邪魔した。
深圳から電車で30分、彼女の街に到着。

あ!彼女の街に行く前に遭遇した反日エピソードin深圳をお聞きください。
深圳って、何年か前に反日デモがあった時に日本のレストランとか、車(HONDAかな?)の店とかが破壊された街なんだよね。
だから反日感情が他の街よりも大きいのかなと思っていた訳。
でもその日まではそんなの微塵も感じることもなく、むしろ優しい人が多くて、アモイから到着した時にバス停がわかんなくて彷徨ってたらあっちからどうしたの?と声をかけてくれて、
わざわざ案内してくれたあげくこれで乗りなさいねってバスの運賃までくれたりした。
でもこの日、あやの町に向かう途中、どこで電車のチケット買うんだろうってうろうろしてたらまたしても男がcan i help you?と声をかけてきてくれて、
案内をしてもらっていたんだ。で、道中でその男が「どこから来たの?もしかして日本?」と聞いてきて、日本だよと答えたら一気に男の態度が変わって、
「No!! No Japanese! NO!!!GET AWAY!」つって、くるーーーーーんってどうやったらそんな急旋回できるのって思うほど鋭角に進行方向替えて僕から去っていきました。


いらいらいらいらいらいらいらりあいらいらいらいらりあ。


ほんと気分悪いし、そういう人の小さい行いが関係をさらに悪くするんだよ。いらいら。

で、そんなことがありながらもあやの街に到着し、何年ぶりもの再会を果たした。
彼女は俺の大事な旅にいつも登場するんだよね。アメリカ横断の時もだいぶお世話になったし。
今回も彼女の友達のマレーシア人のジミーとジェイソンの家に泊めてもらった。
昼には中国のマッサージ店に連れて行ってもらい、2時間ほどリラックス。
旅の充電

夜には日本食レストランに連れて行ってもらい、しばらくぶりのクオリティーの高い刺身や寿司やソバやアサヒビールを堪能。
もううますぎて泣くかと思った笑
旅の充電旅の充電

日本食と同じくらい恋しがっていたところにもこの夜行くことができた。
それは、カラオケ!
中国版カラオケ、日本の知ってる曲が言うほど入ってなくて洋楽メインにはなったけど、ゴールデンボンバーとかちゃんと入ってたし、ちゃんと歌ったし笑、
ももんすごい楽しかった!
旅の充電旅の充電

次の日はホテルでランチ。うまい点心をたくさん頂き、その後はショッピングからの家でまったり。
旅の充電
一日でやることがなくなってしまう街、それが常平。
この二日間体験できた常平ライフ、とてもとてもとても大好きです。
あやがいなかったら確実に一生行くことのない街だったから、今回行けてよかった。
長旅の疲れの中のオアシス、常平。
この先の旅の充電ができました。
旅の充電

あや、二日間本当にどうもありがとう。
いろいろとごちそうさまでした!!!
日本に帰ったら「”俺の”フレンチ」おごるからね!笑
旅の充電

と、そんなこんながあり、明日香港入りします。
本当は行きたくない。高いから。。。

香港から戻った後はやっと成都へ向けて出発!
そこでチベットの計画練るぞ!!!!!


アモイで客家に泊まった記録は次回書きまーす!
↓客家土楼
旅の充電

◀︎Previous Post

2014/07/24

阳朔で恐怖の深夜登山。。

Next Post▶︎

2014/08/07

長年の夢、客家土楼に泊まってみた!

SHARE THIS

COMMENT

70

ええ感じ♪

返信 REPLY

2014-08-04 22:07:36

kei

なおさん久しぶり!
良い感じに旅は進んでるけど、早く中国を出たいです。この国疲れる笑
てか佐渡うらやま!

返信 REPLY

2014-08-04 22:29:38


70

中国は景色見に行っとこうよ!
すんごい切り立った山々的な!

今年の佐渡は最高だった(笑)
まあ佐渡はいつでも行けるから。

返信 REPLY

2014-08-07 06:59:11

kei

中国の山とか正直見飽きたw
既にたくさん行ったからね。
次はチベットからエベレストを目指すよ!

佐渡は次次次々会くらいに参加するね!

返信 REPLY

2014-08-07 12:54:43


あや

チャンピンがオアシスとは。。
でも、すんんごくつまらない町まで来てくれてありがとう!
私たちにとってもスゴイ良い充電になったよー!
これでしばらくはこちらで生きていけそう!笑
私、フレンチ座って食べたいよー(/ _ ; )

返信 REPLY

2014-08-07 09:43:20

kei

いやー、完全にオアシスだったよw
マッサージして、日本食食べて、カラオケ行って、楽しい友達に会えて、完全にオアシス!どうもありがとう^^
俺も香港に来てみて、香港の近くなら住めるかもって思った次第w

俺のフレンチには椅子持っていってあげるから:)))

返信 REPLY

2014-08-07 12:59:53


POST A COMMENT

(気軽にコメントを残して言ってください!!必ず返信させてもらいます。)

PAGE TOP