DATE PLACE

華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...

2014-07-20 20:34:07 中華人民共和国 : 桂林

にーはお。

僕はなんとか生きています。
しばらくブログの更新をさぼっていた。

中国に入って2週間。
この旅を始めて約二ヶ月。
旅の疲れが出始めてきた。。
あー、中国ビザの延長もしなきゃ。


今は桂林というベトナムの右上の方、香港の左上の方の町にいます。

平遥で出会ったハリーとしばらく行動を共にすることを決め、平遥から向かった先は西安。
とてもでかい街。
この街はきっとみんなも教科書で見たことのがあるであろう「兵馬俑」が近くにあることで有名。
(自分は行くまで知らなかったけどw)
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...
西安の宿で知り合ったダッチ2人組とハリーと自分の4人で行ってみた。
感想は、「ふ〜ん。。」
特に響くものもなく、くそ高い入場料(150元)と、40度を超える気温と、中国で初めて目にした反日の看板にイライラするばかり。笑
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...
この4人で行動できたのは楽しかったけど。
何と彼ら、20歳二人と21歳一人。26歳のおじさんは自分だけ。。。。
はあ、若いって良いな。

兵馬俑(Terra-Cotta Army)まではバス片道8元で行くことができます。


もう一つ西安の近くにある有名なスポット、それは華山。
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...

たぶん見たことある人も多いんじゃないかな。
華山へはハリーがOPPのため、ダッチ二人とバスで会ったフランス人のルシール(34歳酒焼けした声の女性。大好き。)と4人で行くことに。
とりあえず、交通費や入場料が高すぎる!!!!!!!!!
中国は全てのスポットに対して金を取るのか。しかも150元とか200元とか高い。いらいらいらいらいら。
結局ダッチのマイケルがオランダの免許証を持っていて、それを借り、学生証に見立ててチケットを購入しようとしたら、成功したwww
顏全く違うのにwそもそも学生証じゃないのにwくそー、日本の免許証持ってくれば良かった。
国際学生証を作るって言う手もあるんだけど、めんどくさそうだし。画像編集ソフトを駆使して、fake idを作ることを試みています。

まあ、バスとか、タクシーとか、エントランスとか、華山にたどり着くまではかなりお金はかかったんだけど、
この山自体はかなりすばらしかった。
中でも特筆すべきは、この板が張られただけの道。。。
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...

高いところでリアルに足ががくがく震えたのは初めてだった。
本当にちびるかと思った。
中国人のスタッフはハーネスつけずにとことこ歩いていて、この人頭大丈夫かな?と本気で心配になった。

帰りは何千段もの階段を何時間もかけて降りる。俺とルシール、年寄り組はひいひい言いながら降りていった。笑
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...
こういう長く歩く時にそれぞれの国の文化の違いについて議論する時間はつきもの。
こういう時ほんと日本についてもっと知らないとなと思う。
天皇はお金をどこからどこからもらっているのかとか、芸者はprostituteなのか、じゃあ花魁は?ペラペラペラペラ...みたいな。
一番良く聞かれるのはなんでしょう?

それはやっぱり侍と忍者について。

誰か、この二つについて簡潔にわかりやすくかつ興味深い説明の仕方を教えてください。
侍とかただの武士でしょ?別に特に特別なこと知らんがね。日本史ほんと苦手なの。
でもやっぱ外国人(欧米人)にとって日本で一番クールなものは侍だと思っているんだって。へーへー。


という感じで、西安では”観光地”に行っただけで他は飲み散らかしただけでした。
”観光”しかしてません。疲れる”観光”だけです。
でもここでもいろんな国の人と会うことができて本当に楽しい時間を過ごせた。
華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...華山というクレイジーな山と、秦の始皇帝兵馬俑。そして旅の疲れ...

そしてそこからがトラブル。
本当は列車(not寝台)で26時間かけて桂林に向かう予定で予約もしてたんだけど、出発当日になって、列車が実は35時間だよと言われ、え?となり、
それはさすがにきついよねと。今キャンセルすれば80%は戻ってくるから、キャンセルして他のルートを探ろうとなったんだけど、
まあ見つからんわ見つからんわ。ハリーと行動を共にしているということもあって、なかなか意見もまとまらないし。自分の中でフライトは高すぎるので選択肢になかったんだけど、
そのうちハリーが、飛行機代の半分出すから飛行機で行こうと言い出し、最初はさすがに申し訳ないって拒んでたんだけど、ごり押しにより結局自分が折れて半分出してもらっちゃいましたw
さんきゅー!
で桂林に来てからもどこに行くかでもめていて、いざ意見がまとまったと思ったら電車やバスがないってなり、また0からどこに行くかを話し合うの繰り返し。
最初は二人で上海行こうともしてたんだけど、よく考えたら俺上海そこまで行きたくないよなってことに気づいて、いや、やっぱ上海行かないわ!って予定がころころ変わる日々。
だし、奴、足がめちゃくちゃくっさいし、飯をどこで食べるかの意見も全然合わないし(あっちはホステルでちゃんとしたものを少し高くても食べたい派だけど俺は路上で安いものを食べたい派)、
いざ路上に食べに出ても、俺が食べたいものはあっちが食べたくない、あれもだめ、これもダメ、じゃあ何が食べたいの?って聞いても、i don't know.
あと外人が聞き返してくる時に言う強めの「hah?!(はぁ?!)」が地味にイラ。
もうだんだんイライライラしてきて、このじめじめの糞あつい聞こうも相まって精神的に疲弊してきてる今日この頃。

というわけで、明日、この町の近くの村に一緒に行った後は別々に行動することに決まった。
まあ最後はイラッとしたけど、こうやってどっかで出会った人と途中まで旅を共にできるのはやっぱ楽しい。
普段は普通にいいやつだしね。
これでまたこの旅で予定になかった国(イングランド)に行くことになりそうだ笑


ほんで最初にも書いたように、旅を始めて約2ヶ月、最近旅の疲れが出始めてきた。
暑さのせいもあるだろうし、ここ最近のトラブル続きの日々もあるだろうし、一人でゆっくりする時間をあまり持てていなかったこともあると思うし。

こんな時は町を離れて自然の中で数日ゆっくりしよう。
すきな時間に起きて、すきなだけテラスでぼーっとして、食べたいものを食べて、美しい自然に癒されよう。
お金はないけど時間はたくさんある。
それが旅人。
そこからまた”旅”を始めよう。

◀︎Previous Post

2014/07/13

中国の世界遺産はやっぱりすごかった。

Next Post▶︎

2014/07/24

阳朔で恐怖の深夜登山。。

SHARE THIS

COMMENT

Ryoko

Heyyyyy---!!!
元気そうじゃないのけーくん!みかみんだよ(^o^)/
いろんなハプニングありすぎて楽しそうねww読んでるこっちまで苛苛してきたよwww誤字がまたいい
ちょくちょくブログみてるよーう、これからも気楽に、色んな状況楽しんで、意思強くけーくんの旅を続けてね。
have fun!
PS 九寨溝とかめっちゃ良さげで行きたいとこ。モロ観光地だけどw

返信 REPLY

2014-07-20 21:01:23

Kei

Hiiiiii!みかみー、コメントありがとう!
うん、今のところ元気で楽しくやってるよ(^ω^)
中国が今サマーバケーションらしくて、交通機関がどこも満杯。。プラスこの意見の合わない2人が一緒に旅することによってうまくいくこともうまくいかなくなってね…笑
ブログ見てくれてありがとう!うぃ、俺のスタイルの旅を貫く。
九寨溝は絶対行くつもりw中国の美しいスポットは全て観光地化されてるから(しかも高い)、中国で観光地を避けるのは諦めることにしたw

返信 REPLY

2014-07-21 01:50:32


あや

桂林からバスで7時間のとこが、私のいるのこだよー!
お待ちしてるよー笑

返信 REPLY

2014-07-21 00:39:11

kei

たぶん一週間後くらいにアモイに向かって、そこでビザ延長してからシェんジェンに向かうよ!モンゴルで会ったアメリカ人も今シェんジェンにいるから彼も訪ねる。
シェんジェンとあやの街は近いんだよね?!どれくらい近い?!

返信 REPLY

2014-07-21 01:54:00

あや

私のいるとこからだと、電車で40分くらいかなー。
全然遠くないです!

返信 REPLY

2014-07-21 09:52:51


あっきーな

お金ない割りにお酒の写真多いww
旅人にアルコールへの強さは必要みたいやね!
なんかこのままユーラシア大陸の有名人になれそうやな笑
今後もブログ楽しみにしてるよ!

返信 REPLY

2014-07-21 03:02:03

Kei

こっちの酒は安いからいいのwインドネシアも安いでしょ。
がっつり酔うまで飲んでも200円とかだし!酒は一番手っ取り早いコミュニケーションだからね!
え、有名人て俺が?!笑 なりたいけど笑
ブログ読んでくれてありがとー!!

返信 REPLY

2014-07-21 13:01:48


POST A COMMENT

(気軽にコメントを残して言ってください!!必ず返信させてもらいます。)

PAGE TOP